国語授業のあれこれ

アクティブ・ラーニングや教材研究のための書庫です

国語表現では

選択の国語表現を担当しています

私のクラスは、一般受験のみ。つまり小論文などが必要ない生徒のみのクラスです。

後期から「探究型学習」の体験をと思って進めています。方法は、

1、5~20分程度の映像を見る。

2、心に引っかかったことを書き留める

3、「2」にかかわる自分の体験を書き留める

4、自分が大切にしているものを書き留める

5、自分の感情を書き留める

というパターン。もちろん共有しながら進めていきます。

これが、意外と盛り上がっています(笑)

 

掘り下げる・・・ということで、自分の本音や本心、存在や可能性に気付いて欲しいと思うのですね。その先に、他者と自分をつなげていく、社会と自分とをつなげていく・・・そういう発想を持ってくれるとうれしいのです。

 

で、この先ですが、TEDやYouTube情熱大陸)とかを利用していますが、やはり、生で人の話を聞いて欲しいと思うのですね。もちろん、単純な感想文を書くわけではありません。それを題材として自分と向き合うってことになります。

ゲストスピーカーを学校に、教室に呼ぶ・・・ってのは結構難しいのですが、zoomやSkypeを使って双方向でできる時代ですよね。

だれか、ゲストスピーカーしてくれないかな・・・と思案中です。