国語授業のあれこれ

アクティブ・ラーニングや教材研究のための書庫です

エントリーシートの指導・・・

が、ちょっといやになってきました(笑)

 

何を書いていいかわかっていないけれど、こう書くらしいという思い込みがあって・・・指導の前に、先入観を抜かないと、一歩も先に進みませ(笑)

個別指導であることが幸いですが、そこでわかるのは、ここまで授業などで伝えてきたこと、やってきたが、まだつながっていないこと・・。

何だかんだいって、教員の言うことは聞きたくないのに、依存していること。

 

これを打開するために、ポートフォリオ・シートのようなものを作成してみました。

でも、これはこれで、危険かなぁ・・・。

自分の可能性や多様性を掘り出すためにという意図が、異なる方向に進みそうでこわいです。あくまで、個別指導でしか、使えないかもしれません。

 

この伝統芸能はどこで培われているのか??

どうすれば、この伝統芸能から抜け出して、自分を表現できるようになるのか?

悩みは尽きませんが、明日も戦うしかないですね・・・